凱旋 ファッション魂 大塚勇造展

#凱旋 ファッション魂 大塚勇造展 大村市出身の大塚君は結構名の知れたスタイリストでした。小泉今日子さん、山田邦子さん等のスタイリストをされていましたが、39歳の若さで亡くなられ、その大塚君のコレクションの数々を見てもらうために妹さんが2019年3月、長崎の県立美術館で大塚勇造展を開催されました。そして、今回は大村ミライON図書館での凱旋 大塚勇造展を開催されました。

大塚勇造君は、高校卒業後洋服のデザイナ-の学校に行くため、1年間お金を貯めることと、ファッションの勉強をするため家の店に居たことがありました。素材、商品のアイテム等を教えた記憶があります。その時大塚君は熱心にメモを取っていたことが印象に残っています。あの時代はよかった、今では衰退してしまったこの業界ですが、もっとエネルギッシュで若者の憧れの的でした。「ファッション魂」とは、あの頃の何かを衝き動かすパワーのようです。この業界は本当に服が好きで、何歳になってもファッションに対する飽くなき探求心がないと生き残れない気がします。今一度「ファッション魂」を呼び起こしこれからの糧としたいと思います。

最後に我々とのエピソードの記事も掲載されています。

#キョンキョン(小泉今日子さん)との記念写真も撮らせていただきました。大村ミライon図書館にて。